Aqua motors/とある街のバイク屋さん

ここではバイクのちょっとした作業内容やツーリングでの出来事をアップしていこうと思います!

アクティ バン 車検に追われて三千里

はいー


Aqun です!

8月4日土曜日 晴れ☀️35°

お久しぶりです。
この度はマイカーの車検の為とご注文されていたバイクの納車の為
更新が遅れてしまいました…

マイカーであるアクティ バンがもうすぐ車検が切れてしまうということで車検の準備をしていました!
走行距離160300キロのご老体で御座いますので
直す所沢山ありそうでした…

時は、さかのぼること数日

7月31日の出来事はご注文のシグナスXの納車がありその準備をしていました。

8月1日SA16J JOGの納車も無事に終えました。
大変喜んで頂けてこちらも気分が良かったです♪


そして車検に備えて。
8月2日PM10時頃から友人の所に行き、夜な夜なにピットを借りてアクティバンの車検整備が始まりました、少し前にある程度は見ていたので内容は把握していました。
まずエアバッグSRSランプが付きっぱなしでした笑笑
先日一応リセットをかけてみましたがやはり直ぐに点灯してしまいますので診断機を使い確認したところ助手席のダミーレジスターと診断されましたので部品を用意してました。
見た目は普通なのですが中の抵抗が凄く上昇しまくりです笑

見た目ヒューズっぽい😱

部品は直ぐに交換できるので5分くらいでSRSランプ問題は終わりました笑

そしてリフトアップして

オイル漏れがいい感じですなー笑
高圧かけて洗浄して、タイヤ外してハブや足回りを一通り見ました!
ブーツは切れてはいませんでしたので怪しい所だけ液ガス塗っときました
ヘッドライトはガチャ目でしたので車検用に純正ハロゲンに戻して光軸調整をしました

あとは大丈夫そうなので降ろしてテスターかけるとサイドスリップがアウトにいきまくりでした笑笑

アライメントも取って準備万端で次の日の朝1ラウンドに受けに行きました

結果は不合格でした…
え、いや笑 リアルです笑


不適合箇所
サンフレヤーがない為。そこかよっ笑
サンフレヤーは発煙筒の事ですね笑
どこ行ったんだろ確かこの辺にと…
探したが出てこない笑

買うのもなー…家にあるし
んー
あ、借りればいんぢゃん?

検査が終わった知らない人に
すいませーん発煙筒貸して頂けますか?
あっいいですよ、と快く^ ^
ありがとうございます😊

バイクのお話で盛り上がりましたね笑
その節はありがとうございます!

早速検査員にありましたと報告
無事に合格致しましたとさ
ちゃんちゃん♪

発煙筒はこの後しっかり見つかりましたというのはここだけの話泣

いやー無事に合格したのであと2年は更新されましたね。
まだまだ現役のアクティ
頑張ってくれよ!

それでは次回の更新でお会いしましょう!

バイバイッ



×

非ログインユーザーとして返信する