Aqua motors/とある街のバイク屋さん

ここではバイクのちょっとした作業内容やツーリングでの出来事をアップしていこうと思います!

原付ホンダ ライブディオ そんな、まさか…

はいー


Aqun です。

7月24日火曜日 晴れ☀️ 35°
本日も暑いです😵

いやー
お久しぶりです、
更新したくても毎日は流石に大変ですね泣

サボってた訳ではありませんが忙しかった訳でもありません。

※まだ三日坊主でもありません。

それでは今回の、お題ですが。
今日は朝からホンダのライブディオの作成をしていました、
あれって2サイクルなんで基本的に構造など単純な感じなんですが今回久しぶりにハマりました笑
(ハマる➡︎手を焼いた)

入ってきた当時はボロボロでした。
何年放置かわからないくらいですねー
とりあえず一通りの整備が終わってエンジン始動しようとしてセル回すが回らない…
そりゃそうだバッテリー付いてないもん
オイーッ!

そいえばバッテリー頼んでるんだった
んまキックあるしキックで始動させよーっと
ガチャ ぶるるるん キック1発でした気持ちい🎵


いやーやっぱり不動車から蘇る魂の鼓動は自分との愛の破調が合う感じがして気分がいいですね🎵
⬆︎何言ってんだよ、中二病?いいえ、中二病です。


あとはバッテリーだけだと待っていると
ピンポーン 宅配便です!
おっ届きました!
タイミングがよいではないか、ってなんか違う大きさだな…先日のJOGのパーツでした。
まっこっちも欲しかったのだが今は違うよ
そっちじゃないよ。

明日からはJOGやりますかね。

一時間程してまた来ました、ピンポーン

来た来た来たー!

今度こそバッテリーです。本物でした。
早速取り付けてセルを押します!
キュキュキュキュキュキュ ん?
はっ?
嘘でしょ?
いやいやーキュキュキュキュキュキュ
ん?

キックで掛けてみる1発始動。
なんでですか?ねーなんで?majide!

CDI?プラグ?キャブ?アース不良?
まさかー?キック1発だよ?
とりあえず一通り見ました。

結果発表します!!

わかりません。
ということで、バイバイッ!

ではダメなんだよね笑
まだ諦めませんよ、だけどもう思い当たらない
一生このまま直せないんだよそして帰れないんだよ…
僕は以前師匠にバイクを絶対に直すコツを教えて貰いました。
それは俺たちは今、🌙月にいるんだ
このバイクを直さないと地球に帰れない
だから直して帰るぞ地球に
です。

意味わかりません。まったく。

そんなことを思い出している時にハッと思いつきました。
圧縮?
即座に測りました。
圧縮3という数値が出ました。メカニックの方わかりますよね?
3ってもうエンジンかかるのが奇跡ですよね。
自分でもその圧縮で流石にキック1発はおかしいと思ったのですがとりあえずヘッド開けました。

シリンダーの傷はさほどでもありませんでしたが
ピストンの頭一部ありません。
リング折れてました。よくみるやつです…
これで圧縮漏れでしたー

部品持ってたので交換しました。
セルでちゃんとエンジン掛かりました。
お騒がせしました笑笑

ふー本当にハマりましたわ、
自分もまだまだです、この程度でハマってるようだと師匠に申し訳ないですね。
これからも日々努力をし、腕を磨いて行きます。

では次回にまた会いましょう!

バイバイッ

⬇︎ポチッとな
×

非ログインユーザーとして返信する